たったの30秒で入力可能

メールアイコン 電話アイコン

マグロの解体ショーなら
鮪達人(MAGURO NO TATSUJIN)におまかせ!!
東京・大阪含め日本全国世界全土に出張可能!!

お電話でのご相談・ご予約はこちら

マグロはこうして水揚げされる!!!一本釣りver

2016.05.02
2023.07.06
  • マグログ

 朝方2時~3時に港を出発し、漁に向かう。先に生餌を釣った後、5時くらいに漁のポイントへ到着。マグロの群れを魚群探知機で探しながら船を走らせる。

サンマやイカなどの生餌の背に釣り糸を付けて海に投げる。釣り糸に反応があったらマグロが暴れないように時間をかけて、引き揚げる。

釣り揚げあたらすぐに、血抜きをして内臓やエラを除き、尾と脳天から神経締めにして、氷づけにする。氷の入った舟倉で冷やし、帰港してからも氷につけ込む。

水揚げの作業の際、柔らかな腹をつぶさないように、常に腹を上にする。氷の入れ方にも注意して、皮の艶、キラキラ感がはがれないようにする。

100㌔以上の大きなマグロは、専用の木箱に入れる。氷が当たって傷つかないようにボディも尾もラップカバーして守る。一晩冷やしこんで出荷。

以上が一本釣りの場合の水揚げから出荷までの流れです。

マグロという魚は、非常に気を使う魚なんですよ(^o^)

この記事の著者

まぐたつくん

出身:太平洋沖
生年月日:2020年6月生まれ(3歳)
趣味:寿司握り、旅行(世界の海めぐり)
二代目まぐたつくん、よりキャッチーなキャラクターへと変貌をとげ、女性ファンが増えたことにたまに浮かれてしまう、笑
ただし、マグロ解体ショーの仕事になれば、誰よりもすばやく、誰よりも素敵な掛け声で、ショーを展開。
老若男女を魅了し続ける、マグロの中のマグロ、いわばできる男(マグロ)
密かにファンクラブもあるらしい。

RECOMMENDおすすめ記事

RANKING記事ランキング