たったの30秒で入力可能

メールアイコン 電話アイコン

マグロの解体ショーなら
鮪達人(MAGURO NO TATSUJIN)におまかせ!!
東京・大阪含め日本全国世界全土に出張可能!!

お電話でのご相談・ご予約はこちら

生マグロ解体ショーでお馴染み鮪達人から~【日本人はなぜマグロが好きなのか?】について!

2020.07.12
2023.07.06
  • マグログ

 

鮪達人です。こんにちは。今日は皆さん大好きマグロ。。なぜ日本人はマグロが好きなのか?というテーマを少し簡単にご説明させて頂きます。日本人のマグロとの付き合いは、5000年以上の歴史を持っていると考えられている。岩手県陸前高田市にある縄文時代中期の大要貝塚から、マグロの骨の断片が出現していることから、縄文人はマグロを食べていたと考えられる。貝塚のある島の周りや岬の突端にマグロが接近したときや内湾に迷いこんだ時、縄文人たちは銛で突いたり、網に絡めたり簡単な定置網を仕掛けたりしてマグロを捕らえたと想像される。

 

5000年もの昔から食べられてきたマグロだが、マグロを刺身で食べる事は比較的新しく、江戸時代後期の幕末に近い頃に起こったと考えられる。それ以前に刺身として人気があったのは、鯛、ヒラメ、スズキ等の白身であった。マグロは赤身の魚である事から鮮度が落ちるのが早い事もあって下級の魚として敬遠されがちであった。

 

マグロの赤身や中トロ、大トロと寿司や刺身で人気を博し出したのは冷蔵庫がかなり普及し出した昭和に入ってからである第二次世界大戦10年を経て、生鮮食品や医薬品などを低温で流通させるコールドチェーンが完成させてからは、マグロの存在がますます珍重される様になり現在に至ってる。。

マグロはでかい魚なのでスーパー等でも柵の状態で販売されている事も多く必要な分だけ気軽に切っておかずにすることもでき主婦からしたらもってこいの魚だとも言えますね。。ほんでもって美味しいのが決め手(^^)/いかがだったでしょうか?マグロの歴史に触れてみて、、身をもって日本人とマグロの関係性は切っても切れない関係なんだと思いますよねーー(^^)/今日も近畿圏を拠点に東京、名古屋、日本全国をマグロと共に駆け回ります♡尚、マグロ解体ショー時の密対策の方も万全に遂行しております。マスク着用、必要に応じてフェイスシールド等お客様のご要望に応じまして密にならないマグロ解体ショーというのも取り入れながらご期待に添えられる様頑張らして頂きます。又どこかで皆様と会える日を楽しみにしてます(^^)/♡

この記事の著者

まぐたつくん

出身:太平洋沖
生年月日:2020年6月生まれ(3歳)
趣味:寿司握り、旅行(世界の海めぐり)
二代目まぐたつくん、よりキャッチーなキャラクターへと変貌をとげ、女性ファンが増えたことにたまに浮かれてしまう、笑
ただし、マグロ解体ショーの仕事になれば、誰よりもすばやく、誰よりも素敵な掛け声で、ショーを展開。
老若男女を魅了し続ける、マグロの中のマグロ、いわばできる男(マグロ)
密かにファンクラブもあるらしい。

RECOMMENDおすすめ記事

RANKING記事ランキング