たったの30秒で入力可能

メールアイコン 電話アイコン

マグロの解体ショーなら
鮪達人(MAGURO NO TATSUJIN)におまかせ!!
東京・大阪含め日本全国世界全土に出張可能!!

お電話でのご相談・ご予約はこちら

マグロの名前について。

2016.05.19
2023.07.06
  • マグログ

水産上きわめて重要な魚の名前を突然変えてしまうと、社会的な混乱をまねく恐れがあります。しかし、研究者が二種のマグロを異物同名扱いのまま取り扱うことは、生物種の認識に対して明らかに矛盾した、不用意な態度を示すことになります。マグロが異物同名扱いである以上、少なくとも生物学的にはこれらの和名を整える必要があったわけです。

標準和名を与えるに際し、種の特徴を表している。むやみに名前をかえない、混乱をまねかない。といったガイドラインを示しています。

大西洋で水揚げされたクロマグロが日本に輸入され始めたころに、すでにそれは「タイセイヨウマグロ」と紹介されていました。こういった事情から、マグロの研究グループはこれを標準和名として定着させることにしたらしいです。そして、「クロマグロ」(太平洋に生息するもの)と明確に区別することを2007年に制定されました。

この記事の著者

まぐたつくん

出身:太平洋沖
生年月日:2020年6月生まれ(3歳)
趣味:寿司握り、旅行(世界の海めぐり)
二代目まぐたつくん、よりキャッチーなキャラクターへと変貌をとげ、女性ファンが増えたことにたまに浮かれてしまう、笑
ただし、マグロ解体ショーの仕事になれば、誰よりもすばやく、誰よりも素敵な掛け声で、ショーを展開。
老若男女を魅了し続ける、マグロの中のマグロ、いわばできる男(マグロ)
密かにファンクラブもあるらしい。

RECOMMENDおすすめ記事

RANKING記事ランキング