たったの30秒で入力可能

メールアイコン 電話アイコン

マグロの解体ショーなら
鮪達人(MAGURO NO TATSUJIN)におまかせ!!
東京・大阪含め日本全国世界全土に出張可能!!

お電話でのご相談・ご予約はこちら

マグロも鮪達人も止まりません!

2021.01.08
2023.07.06
  • マグログ

鮪達人です!大阪・和歌山のみならず、全国各地色々な場所にマグロ解体ショーの出張ケータリングを行っています!最近は東京も増えて参りました!私達、鮪達人は東へ西へ北へ南へ何処までも向かいますが、マグロちゃんはもっと凄いです!泳ぐのを止めない正に止まらないHa~Haです!今回はそんな『マグロが年中泳いでいる』お話について触れていこうと思います。

マグロは他の魚と違って泳ぎ続けないと死んでしまう(エラの関係で)ことは有名ですが寝ているのか?生態につきものである睡眠をマグロはどのようにしているのか?結論としては寝てないそうです。

人間が断眠しようものなら2晩あたりから幻覚や猜疑心など精神的な変調が起こるなど危険な状態に陥るそうです。そして動物のほとんどは睡眠をとらずして生きることはないためマグロが寝ない理由について調べました。魚の多くはエラ呼吸で海水から酸素を取り込みますがマグロはこれをしません、というより出来ないのです。マグロのエラは他の魚と違い可動域がないため酸素を送り込むことが困難、どのように酸素を送り込むのか?

それは泳ぎ続けることです。マグロは常に大きく口を広げてます。閉まりません

ですので大きく口を広げながらエラに大量の海水を送り込み酸素を得ているのです。むしろマグロにとってはそれが当たり前の事。ちなみに同じような魚にカツオも寝てないのはエラに関係がありました。

マグロの凄いところは右脳と左脳を使い分けて泳ぐ事です。人間にはない能力を兼ね備えてます。これにより交互に脳を休ませ体力を持続させることができるそうです。ちなみに動物界でもイルカや渡り鳥も同じ能力を持っています。こう知るとマグロが寝ずに泳ぎ、脂のりを強くしているんだと思うと感謝しかありませんね。

いつも感謝しています。有難う!マグロちゃん!!

この記事の著者

まぐたつくん

出身:太平洋沖
生年月日:2020年6月生まれ(3歳)
趣味:寿司握り、旅行(世界の海めぐり)
二代目まぐたつくん、よりキャッチーなキャラクターへと変貌をとげ、女性ファンが増えたことにたまに浮かれてしまう、笑
ただし、マグロ解体ショーの仕事になれば、誰よりもすばやく、誰よりも素敵な掛け声で、ショーを展開。
老若男女を魅了し続ける、マグロの中のマグロ、いわばできる男(マグロ)
密かにファンクラブもあるらしい。

RECOMMENDおすすめ記事

RANKING記事ランキング