たったの30秒で入力可能

メールアイコン 電話アイコン

マグロの解体ショーなら
鮪達人(MAGURO NO TATSUJIN)におまかせ!!
東京・大阪含め日本全国世界全土に出張可能!!

お電話でのご相談・ご予約はこちら

マグロ解体ショー「マグロの質のお話」

2020.07.28
2023.07.06
  • マグログ

鮪達人です。マグロの質のお話をさせて頂きます。

マグロの良し悪しを判断するのは、4つの要素です。「色」「香り」「食感」「値段」まずは、色というのは、単純に包丁で切った時の断面の色、その魚がどれだけ長く「色持ち」するかという事です。マグロ葉、時間がたつとくすんできます。次は、「香り」は、マグロを釣る時は、できるだけあばれささないようにして、素早く内臓を取り出しマグロ全体に氷で急速に冷やす事が重要です。それを怠ると香りが臭みにかわります。

「食感」を決定するのは、その脂ののり具合です。とにかくマグロの冬場は、腹身はリブロースのような「霜降り肉」です。高品質のマグロの旨さ「脂」にあると言う鮨職人が多いです。そして最後に「値段」です。値段は、使う側はどの要素を優先して使用するか、空気に触れ、適切な処理を施されたマグロは、数日から1週間程度は熟成が進み、色、香り、食感が増す場合があります。切りだした日は、イマイチでもその後、そのあと味わいが良い方向に化ける魚もいるからです。

 

この記事の著者

まぐたつくん

出身:太平洋沖
生年月日:2020年6月生まれ(3歳)
趣味:寿司握り、旅行(世界の海めぐり)
二代目まぐたつくん、よりキャッチーなキャラクターへと変貌をとげ、女性ファンが増えたことにたまに浮かれてしまう、笑
ただし、マグロ解体ショーの仕事になれば、誰よりもすばやく、誰よりも素敵な掛け声で、ショーを展開。
老若男女を魅了し続ける、マグロの中のマグロ、いわばできる男(マグロ)
密かにファンクラブもあるらしい。

RECOMMENDおすすめ記事

RANKING記事ランキング