たったの30秒で入力可能

メールアイコン 電話アイコン

マグロの解体ショーなら
鮪達人(MAGURO NO TATSUJIN)におまかせ!!
東京・大阪含め日本全国世界全土に出張可能!!

お電話でのご相談・ご予約はこちら

マグロ解体ショーでお馴染み鮪達人!マグロの耳?鼻?の豆知識(^^)/

2020.07.08
2023.07.06
  • マグログ

鮪達人です。こんにちは!連日の大雨大変ですねー皆様、出勤時、お出かけの際はお気を付けください。さて今日はマグロの耳、鼻について簡単にご説明させていただきます。マグロは外耳と中耳を持たず、内耳だけを持っている。水中では体物質と水との間の密度差が少ないので、魚類は水中の音波が直接頭骨の外側から内耳に伝達される骨伝導と呼ばれる聴覚手段を取っている。マグロもその例外ではない。マグロの内耳は膜迷路と呼ばれ、頭骨内の耳殻域に脳を挟んで左右一対ある。

 

続きまして【鼻】マグロの鼻は目の直前にある鼻腔内に位置している。マグロの鼻孔は特徴てきである。眼前部の皮膚と一体化となっていて極めて認めにくく沿岸海域に生息するあまり遊泳力のない多くの魚類が有するような鼻管や鼻弁を持っていない。これは高速持続遊泳の際の抵抗を減少するための対応だと考えられる。これでは鼻腔に水を導入する事が出来ないので、水を導入するためには両顎を上下させることにより鼻孔内にある副嚢をポンプとして作動させ前鼻孔から導入した水を後鼻孔から強制的に排出していると考えられる。以上今日はここまでーー。

又皆様とマグロの解体ショーで会える日を楽しみにしてます。(*^。^*)

今日も近畿を拠点に大阪、東京、全国とマグロと共にお出迎え参ります。

この記事の著者

まぐたつくん

出身:太平洋沖
生年月日:2020年6月生まれ(3歳)
趣味:寿司握り、旅行(世界の海めぐり)
二代目まぐたつくん、よりキャッチーなキャラクターへと変貌をとげ、女性ファンが増えたことにたまに浮かれてしまう、笑
ただし、マグロ解体ショーの仕事になれば、誰よりもすばやく、誰よりも素敵な掛け声で、ショーを展開。
老若男女を魅了し続ける、マグロの中のマグロ、いわばできる男(マグロ)
密かにファンクラブもあるらしい。

RECOMMENDおすすめ記事

RANKING記事ランキング