たったの30秒で入力可能

メールアイコン 電話アイコン

マグロの解体ショーなら
鮪達人(MAGURO NO TATSUJIN)におまかせ!!
東京・大阪含め日本全国世界全土に出張可能!!

お電話でのご相談・ご予約はこちら

マグロの体色と斑紋について!これであなたもマグロを見分けれる?

2016.04.05
2023.07.06
  • マグログ

~マグロの体色と斑紋について~

マグロの体色を見てみると、背側は黒青色で腹側は銀白色が多い。

マグロの第一背鰭は黒褐色で、時々黄色を帯びる事がある。キハダマグロ、メバチマグロの

黄色はとくに著しい)。尻鰭は銀白色で、腹鰭は黒褐色地にしばしば銀白色を帯びる。

クロヒレマグロを例外として、ほかのマグロの小離鰭は大部分が黄色で、わずかに部分的に

白や黒で縁どられる。それに反して、クロヒレマグロでは、小離鰭は大部分が黒色を帯びる。

もちろん成長により体色は変化するうえ、同種でも生理的条件の違いで、体色に差があること

に注意しなければならない。種の標徴として同定に有用な色彩をこれから説明します。

ビンナガマグロは、尾鰭後縁が白く縁どられる。クロヒレマグロの小離鰭の大部分は黒色を帯

びる。ミナミマグロの尾柄隆起縁は、黄色である。キハダマグロの、第一背鰭は鮮やかな黄色

である。このように、マグロの体側には、種の特徴を示す細かい斑点や斑紋が出現して、

死んだ個体に特に顕著に出現する。

この記事の著者

まぐたつくん

出身:太平洋沖
生年月日:2020年6月生まれ(3歳)
趣味:寿司握り、旅行(世界の海めぐり)
二代目まぐたつくん、よりキャッチーなキャラクターへと変貌をとげ、女性ファンが増えたことにたまに浮かれてしまう、笑
ただし、マグロ解体ショーの仕事になれば、誰よりもすばやく、誰よりも素敵な掛け声で、ショーを展開。
老若男女を魅了し続ける、マグロの中のマグロ、いわばできる男(マグロ)
密かにファンクラブもあるらしい。

RECOMMENDおすすめ記事

RANKING記事ランキング