たったの30秒で入力可能

メールアイコン 電話アイコン

マグロの解体ショーなら
鮪達人(MAGURO NO TATSUJIN)におまかせ!!
東京・大阪含め日本全国世界全土に出張可能!!

お電話でのご相談・ご予約はこちら

マグロの遊泳速度って?マグロの解体ショーで聞いてみよう!

2016.04.09
2023.07.06
  • マグログ

~マグロの遊泳速度~

マグロは時速160キロで泳ぐといわれている。この速度はトップスピードにのって数秒間なら

クロマグロ、ミナミマグロ、メバチマグロ、ビンナガマグロ、コシナガマグロ、クロヒレマグロ、キ

ハダマグロの7種のマグロほとんど全種が達成できる。

しかし長距離遊泳となると話は別で、普通の回遊の場合は時速20~40キロ。

急な場合には、数分間なら時速100㌔ぐらいでは出せると推測できる。

回遊の際の時速20~40キロは、船の経済スピードのように最も効率が高い速度であると考えられている。

 

  ~泳ぎ続けるマグロはいつ眠るのか~

マグロは休まず泳ぎ続ける。なぜなら彼らの祖先が、ラムジェットベンチレーションを駆使して

泳ぎ続けてきたからである。RJV(ラムジェットベンチレーション)は、口を少し開けて流入した

海水を鰓の上を通すことによって酸素を取り入れる呼吸法式である。

普通の魚は鰓ぶたと口の開閉で呼吸するのだが、これだとかなりのエネルギーを消費してしまう。

RJVは、ジェット機に採用されているが、モデルはマグロだったのかもしれない。

魚類の場合、ある程度以上の速度で泳ぐことでRJVの効力を引き出すことができる。

水族館のマグロを何かの折に24時間観察をしたことがあり、それによるとどの個体も

一度も止まることことがなかったという。夜の遊泳は少しスピードを落として泳ぎ、

朝と昼は・夕方にはやや早めのスピードで遊泳する。

すこし代謝をおとしてゆっくり群れをなして回遊する。これがマグロの睡眠だといわざるをえない。

この記事の著者

まぐたつくん

出身:太平洋沖
生年月日:2020年6月生まれ(3歳)
趣味:寿司握り、旅行(世界の海めぐり)
二代目まぐたつくん、よりキャッチーなキャラクターへと変貌をとげ、女性ファンが増えたことにたまに浮かれてしまう、笑
ただし、マグロ解体ショーの仕事になれば、誰よりもすばやく、誰よりも素敵な掛け声で、ショーを展開。
老若男女を魅了し続ける、マグロの中のマグロ、いわばできる男(マグロ)
密かにファンクラブもあるらしい。

RECOMMENDおすすめ記事

RANKING記事ランキング